結婚相手を間違えると人生は悲惨

結婚をすると男女は一生の生活を共にすることになります。
挙式の際によく言うセリフがありますが、その通りなのです。

よく言うセリフ
「健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか?」

夫婦がこの誓い通りのことをできれば人生は悲惨になんかなりません。
ですが多くの夫婦が時がたつにつれてこの誓いを忘れ、お互いが憎しみ合うようになり変わっていきます。時間というのはとても残酷なものです。

結婚相手を間違えた時の悲惨な人生は男女で変わってきます。

女性の場合・・・
女性の社会進出が進んだ現代でも、女性の場合には結婚相手に生活を依存するケースもまだまだ多いのが現状です。女性の場合にもっとも多いパターンは結婚生活の破綻の後に自身の生活も破綻してしまい低所得層として生きていくことになる場合です。
低所得シングルマザーの話
十分なキャリアを積んでいない場合や、結婚して仕事から離れてしまった女性は特にこのような状態に陥る可能性が高いので、夫婦生活の破綻を感情的に間違って処理しないようにする必要もあります。

男性の場合・・・
男性の場合には、本来人生のサポートをしてくれるはずの嫁に足を引っ張られて人生の階段を踏み外していくケースがあります。
男を出世させる女、ダメにする女
それまでは順風満帆に進んでいたのが結婚を境に転げ落ちていく男性を見たことはありませんか?それは奥さんに原因がある可能性がとても高いです。俗語で「サゲマン」という言葉がありますが、そういう女性は確かに存在するのです。

このように結婚相手を間違えると悲惨な結果を招くことがあります。そう考えると、結婚して悲惨な人生を送ることになるのならば、一人で人生を謳歌するというのも現代においては一つの賢い選択だと言えます。