子供がいたら離婚するのはよくないのか

結婚して幸せな家庭を築くはずが、いつの間にか夫婦はすれ違うようになったり、相手の裏切りによって関係継続が難しくなることがあります。その時に誰もが考えるのが離婚ですが、子供がいることで離婚を思いとどまる人は多いでしょう。

子供のことを考えたら、夫婦関係は破綻してしまっていても、子供のためにまだ離婚するのはやめようと思うのはある意味正解かもしれません。でも、子供の立場で考えてみたら、また違った光景が見えてきます

両親がいがみ合って口も聞かないのに、離婚しないのは子供のせいにさせられたら子供自身はたまったものではありません。そんな夫婦の間で生活するのは子供も大変です。父と母どちらに気を遣えばいいのか、どうすればいいのか悩むことになるでしょう。

では、離婚すればいいかというと、離婚は離婚で子供にまた傷を残します。夫婦関係が破綻してしまえば、どのような形であっても子供には影響が残ります。その影響を少しでも減らすという考え方のもとであれば、まず両親がともに健全な精神でいられる環境を選ぶべきでしょう。

夫婦ともに生活することで精神上よくなければ、その影響は子供に強く影響します。いがみ合う夫婦の下で育った子供が、結婚に夢を持つことはなくなるでしょう。生活を別にしても精神的に落ち着きを取り戻していれば、別々に子供と接することになったとしても、子供への悪い影響は残りにくくなるでしょう。

子供のために離婚しないという選択肢は、一見すると子供のことを考えているようですが、子供の立場からすると離婚しない理由を自分のせいにさせられているようなものなのです。離婚を考えるようになってしまったら、子供への影響はさけられないので、その影響ができるだけ少ない方法を選ぶしかないのではないでしょうか。