2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

出産後に妻が変わってしまった

結婚をした後に発生する問題で少しづつ夫婦の関係が悪化していくことがあります。これは生き物として仕方がない理由があるのです。夫婦の関係が悪化したのは子供ができてからだと言うことはありませんか?妻が何故か最近冷たくなった… 夫に魅力を感じなくな…

昔から今の時代への変化

結婚をすると昔は男性は仕事に行き、女性は家事をするというのが定番でした。しかし現代はその形式は崩れつつあります。文明の発達とともに女性の家事の負担は減り、女性の社会進出が進みました。男女ともに仕事に出ている家庭は年々増えています。その中で…

夫婦の時代は終わったのか?

現在は結婚を望まない男女が増えている時代です。少し前の時代のように結婚をしないと後ろめたいような世間もなくなりつつあり、結婚することによって受けるメリットよりも独身でいることのメリットのほうが大きいと感じる男女が増えてきているのです。この…

コミュニケーション力

結婚相手を見つけるためにも、コミュニケーションはとても大切です。相手との話をする時は相手のことを考えます。ただ、会話において相手に伝わることは1割程度で残りは態度や声質によって相手に伝わります。言い換えれば1割しか話している内容は伝わらない…

結婚はゴールじゃない

結婚年齢が遅くなっていると言われている昨今。結婚をしようと婚活に力を入れる人もいます。恋愛して結婚することを理想に目標を立てて、結婚というゴールを目指す…これは正しいのでしょうか。結婚はゴールではありません。結婚はそこからがスタートです。よ…