2015-01-01から1年間の記事一覧

言ってはいけない言葉

結婚して二人が生活を初めてすべてがうまくいくとは限りません。異なる人格をもつ人間が一緒に生活するのだから大変な時があったりけんかをするのは当たり前です。そんな日常の中でも開けてはいけないブラックボックス、言ったら破滅の言葉があります。これ…

結婚に焦る心理

結婚したい男女は年齢が若い時には焦ることはありませんが、年齢が上になるほど焦りだします。焦りだす心理としては1、周りが結婚し始める、2、肉体的な問題、3、育児的な問題があります。結婚適齢期というのは存在して人生のライフサイクルを考える上で…

婚活詐欺はあたりまえなのか

先日婚活詐欺を行ったIT企業の役員男性が逮捕されました。・婚活の女性から800万円詐取 男を逮捕婚活の場において詐欺はあたりまえに存在しています。結婚したいという男女の希望は詐欺をする人間にとってはコントロールしやすい欲望なのでねらわれやす…

結婚がうまくいかない理由

多くの人が結婚しますが現代ではその約三分の一は離婚すると言われています。なぜ男女の関係はこんなにもうまくいかないのでしょうか?それは人間が感情と本能をもった生き物だからです。結婚というのはある意味夫婦の共同スキルで作り上げるパズルのような…

思い切りが必要

結婚をするにはタイミングやきっかけが必要です。結婚をするには妥協が必要だと前に書きました。同じように思い切りというのもとても重要な要素です。もっと良い相手がいるかもしれないと思えばきりがないのでいつまでも結婚できません。そこで前に進むため…

結婚する前の調査

結婚を考える相手を調べるなんてとんでもないと思いますか?私は相手を信用しているし長い付き合いだから隠し事もないから大丈夫本当にそう言えるかはわかりません。相手の過去には大問題があることもあるのです。例えば、過去に犯罪を犯して逮捕されていた…

結婚後の財産

結婚すると夫婦は共同生活をはじめ財産も共有することになります。夫ががんばって稼いだ給料は夫の財産ですが家族を養うための大切な生活費でもあります。夫婦間には扶養する義務があるので夫は稼いだお金から家族に生活費を渡さなくてはいけません。妻に生…

昔は女性が家を守る必要があった

「結婚したら女は家を守る」という言葉がありますが、この言葉を理解するには昔からの生活を理解しないといけません。現代では家には強固な鍵があり警察も近くにいて銀行はお金を守ってくれる安全な生活がありますが、大昔にさかのぼればそれは信じられない…

結婚して得るもの

結婚して失うものがあれば得るものもあります。結婚することでしか得られないものもあります。夫婦の間に子を授かるというのは結婚しないと得ることができない代表的な項目です。それではほかには何があるでしょうか。まず挙げられるのは共同生活によるメリ…

最後の時の問題

人生はいつか終わりを迎えます。結婚をしていると家族がいるので終わりをみとってもらえることが多くなります。少し前の話ですが下のような結婚しないと孤独な悲惨な最期を迎えそうな話もありました。結婚しないと孤独死する!?しかし本当にそうでしょうか…

バツイチになると結婚相手に求める条件が変わる

バツイチとは一度結婚したけど離婚をした人のことです。一度結婚生活を体験している人は再婚を考えるときに相手に求める条件が変わる傾向があるようです。●初婚の女性の男性理想像 高収入 容姿端麗(イケメン) おもしろい●バツイチ女性の男性理想像 働いて…

理想の夫婦生活

結婚する相手に理想像を求めるのは誰でも同じです。理想の夫、理想の嫁と男女それぞれがもつイメージがあります。理想像はもちろん個人によって違ってきます。生まれ育った環境によって自分が家庭に求めるものは違うので当然です。ある人は安定した収入をも…