婚活サイトに潜む危険なロマンス詐欺

婚活アプリやマッチングアプリは、手軽に異性と知り合えるため今では多くの人たちが利用しています。実際に、アプリで出会って結婚する男女もいるので、婚活している人がマッチングアプリを利用するのは正しい選択といえるでしょう。 しかし、アプリを利用す…

子供がいたら離婚するのはよくないのか

結婚して幸せな家庭を築くはずが、いつの間にか夫婦はすれ違うようになったり、相手の裏切りによって関係継続が難しくなることがあります。その時に誰もが考えるのが離婚ですが、子供がいることで離婚を思いとどまる人は多いでしょう。 子供のことを考えたら…

離婚の仕方と種類、協議離婚、調停離婚、裁判離婚

離婚を考えて結婚する人はいませんが、結婚生活がうまくいかないと離婚を考えなくてはいけなくなる場合は出てきます。 離婚は簡単にはいかないことが多いですが、離婚を考えるなら、どのような方法の離婚があるかは知っておかないといけません。離婚の種類 …

高収入男性が結婚しやすくなる理由

前回高収入女性が結婚できない理由を説明したので、次は高収入男性が結婚しやすくなる理由を説明します。 説明しなくても高収入だから結婚しやすいなんて誰でもわかりそうなものですが、理由を一つ一つ考えるとまた違った側面が見えてきます。 高収入男性は…

高収入女性が結婚できない理由

バリバリ稼いでいる女性は素晴らしいと思いますが、結婚を考えた場合、それはよいこととは言えないのかもしれません。 様々なところで、高収入の女性の未婚率が高いことが取り上げられていますが、これはある意味必然の結果そうなっているといってもいいでし…

独身30代女性と付き合うということは結婚するということ

男女の付き合いはいつになっても楽しいものですが、思う存分に駆け引きを楽しめるのは20代までです。 30代になってくると男女の付き合いの関係は少し変わってきます。特に、独身30代女性と付き合うことは、それ自体が結婚を意識したものでないとあとあと問題…

結婚したい女性が求める男性の年収

結婚を考える女性が一家の大黒柱である男性に求める年収は、最近は平均400万円くらいと言われています。日本人の平均年収がそのくらいであることを考えると、平均値をクリアしていれば結婚できそうな時代になってきています。 年代別の平均年収ランキングを…

結婚はギャンブルなのか?人生そのものが冒険である

結婚することはギャンブルのようなものという人がいます。ギャンブルとは、賭事、博打(ばくち)、勝負事のことですが、結婚に関してのギャンブルの意味は、うまくいくかどうかわからない危険性のあることへの挑戦といった意味合いが強いといえるでしょう。 …

パンデミックが婚活に与える影響

現在世界中を騒がせている新型コロナウイルスの影響は、婚活にも影響を与えます。 結婚前の婚活だけでなく、人が集まる結婚式の延期を迫られている人たちもいます。今の世界の状況は、結婚式を延期した結果、不幸にもパートナーがウイルスに犯され、二人で幸…

婚活はスピード勝負

婚活をするなら、具体的な期間を決めて取り組むと成功しやすくなります。期間を決めずに婚活してしまうと、だらだらと相手探しをしてしまい、もっと私の理想の相手がいるかもしれないという欲が出てきて、相手を決めることができず、結果として悪い相手に引…

結婚できなくなる年齢、男は40歳、女は35歳は正しいのか?

結婚しなくてもいいやという人には関係ない話ですが、いつかは結婚したいと考えている男女にとっては、年齢という限界が刻々と迫っていることを忘れてはいけません。 一説では、女性は35才、男性は40才が結婚するボーダーラインと言われていますが、それぞれ…

結婚に魅力を感じない若者が増えているのかもしれない現実

晩婚化が叫ばれる現代では、結婚しない男女は確実に増えていっています。下のサイトは、内閣府の婚姻件数、婚姻率の推移情報です。 未婚化の進行:内閣府 日本で結婚しない人が増えているというのは現実問題となっています。この原因には、結婚に魅力を感じ…

ギャンブル嫌いな女性が多い理由

女性でもギャンブルが好きという人もいますが、結婚して家庭を持ちたいと考えている女性の中には、ギャンブル好きのパートナーを嫌う人がたくさんいます。 これは考えれば当たり前のことですが、ギャンブル好きの人の多くは、ギャンブルに大金をつぎ込んでし…

結婚のデメリットの男女比較

結婚することによって生じるデメリットはいろいろあります。男女関係なく発生するデメリットもあれば、男特有のデメリット、女性特有のデメリットもあるのです。男女関係なく発生するデメリットこれは結婚のデメリットでまとめている通り下のようなデメリッ…

恋愛至上主義が結婚相手探しに向かない理由

現代では恋愛結婚することが当たり前でお見合い結婚する人は減少傾向にありますが、結婚相手探しにおいては恋愛を外して考えた方がうまくいく場合があります。なぜ、恋愛を外して考えたほうがいいのでしょうか?これにははっきりとした理由が存在します。人…

性格の不一致はなぜ起こるのか?

夫婦の離婚原因のNo1に輝く「性格の不一致」は、結婚後にお互いの性格が合わないことに気付いて起こります。しかし、結婚をしたとたんに相手の性格が変わるとは考えにくいでしょう。それでは、なぜ多くの男女は性格の不一致に気づかないで結婚をしてしまうの…

結婚しなくなるかもしれない人類の未来

人類の発展は留まるところを知りません。現代はAI技術が発達し、すでにボードゲームでは人類は完敗してしまっている現実も目の当たりにしています。これから先、医療技術の発展と脳の解析が進むことによって、遠くない未来に半永久的に存続できるサイボーグ…

結婚生活を継続することは簡単ではない

多くの人が結婚しまた離婚している現代ですが、そもそも結婚生活を継続することは簡単ではないということは結婚する前の人はあまり理解していません。なぜ結婚生活を継続することが難しいかというと、生まれも育ちも異なる男女が一緒になれば、男女間の考え…

結婚はしなくてはいけないものなのか

人生において結婚というのは重要なイベントですが、誰もが結婚するべきかというと結婚には向き不向きがあるので一概にみんな結婚をしないといけないとは言えません。現代では結婚するのが当たり前というのが一般常識のようになっていますが、歴史を振り返っ…

結婚に成功する人と成功しない人の違い

誰もが結婚して暖かい家庭を築くことを一度は思い描くと思いますが、結婚して成功するのはごく一部です。離婚してしまう夫婦の理由には、経済的な事情や、家族・親族の問題などもありますが、もっとも大きな理由は性格の不一致になっています。このことから…

離婚に費やすエネルギー

離婚は誰もが望むものではありませんが、失敗してしまった結婚の出口は離婚になります。夫婦が離婚を決断する理由はいろいろありますが、性格の不一致や金銭問題、セックスレス問題、浮気、モラハラ・DVなどが大きな離婚理由になります。結婚をするのも簡単…

浮気をされた時の唯一の対処法

結婚していても浮気をする人は浮気します。男性のほうが割合としては多いかもしれませんが、結婚していても浮気をする女性もいるでしょう。浮気をされると裏切られたことに対しての怒りと悲しみで相手を許せないのは当然の反応です。しかし、浮気をされたあ…

離婚を考えて結婚する人はいない

結婚をする時よっぽどの事情がなければ、はじめから離婚をすることを考えて結婚をする人はいません。それでも、多数のカップルが結婚生活を維持できずに離婚をしています。離婚をする原因は、男女の性格の不一致や、浮気、お金の問題などさまざまです。これ…

お見合い結婚のほうがうまくいく理由

昔はお見合いで知り合って結婚するカップルがたくさんいましたが、最近では恋愛結婚という言葉の通りまず男女で恋愛をして、お互いの気持ちを確かめ合ってから結婚するという人たちが増えています。しかし、一説によるとお見合い結婚をするカップルのほうが…

結婚のデメリット

結婚は男女の共同生活を行うことになるので結婚することによって失うものもたくさんあります。結婚によって発生するデメリットは下のようなものがあります。・時間を自由に使えなくなる ・お金を自由に使えなくなる ・家族に対して責任を持たなくてはいけな…

理想の相手をネットで探すのは正しいのか?

今の時代はインターネットの普及によって結婚相手をネットを使って探すことができます。実際、婚活サイトや結婚サービス、SNS、マッチングアプリ、出会い系サイトを使って相手を探している人も多くいます。しかし、世の中が便利になったからといってそれらを…

国際結婚が破綻する理由

グローバル化の現代では国際結婚をするカップルも増えています。しかし、国際結婚は多くの場合その先に破たんする未来が待ち構えています。なぜ国際結婚がうまくいかないことが多いのでしょうか?そのもっとも足る理由はお互いの文化の違いにあると言えます…

交際相手に借金があった時

順調に交際を重ねて結婚まであとわずかとなった時、ふとしたきっかけで交際相手に借金があったことがわかる場合があります。相手が他人であれば、相手の問題と割り切ることができますが、これから結婚する相手となると事情は違います。借金があっても二人の…

結婚に対するイメージの違い

すべての男女は小さいころから将来自分は結婚して家族を持つのではないかという漠然としたイメージをもって育ちます。それは人間が生き物として生きている以上逃れられない子孫繁栄を望む本能からくるものです。しかし、結婚に対するイメージはすべての男女…

家族になるのは難しい

結婚するのはそんなに難しいことではありません。男と女が揃い婚姻届けにサインをすれば形の上での結婚は完了します。それに合わせて結婚式をすれば夫婦としての第一歩になります。結婚までには紆余曲折あって大恋愛したり何度も失恋したり楽しいことや苦し…