2013-01-01から1年間の記事一覧

離婚が子供に与える影響

結婚する時に将来離婚を考えて結婚する人はいません。もしいるとしたらそれは結婚詐欺師です。 しかし、誰もが離婚を考えて結婚していないのに、現実に夫婦の離婚率は3割を超えています。3組に1組は離婚しているのです。こうなると、現実的な数値を考えて結…

我慢ができない人には結婚は無理

いきなりですがあなたは我慢ができるでしょうか?この質問に「はい」と自信を持って答えられなかった人は結婚に向いていないかもしれません。結婚をするということは、我慢をすることが多くなります。 一人ではなく家族を持つのだから当然のことです。 夫は…

相手の見極め方、子は両親の影響を受ける

結婚するまで相手の本性がわからないことがあります。 結婚したら相手が変わってしまったという場合もあります。 そうなってからこんなはずではなかったのにと後悔をしても時すでに遅しです。では失敗をしないためにどうすればいいでしょうか。 失敗しない方…

結婚相手を間違えると人生は悲惨

結婚をすると男女は一生の生活を共にすることになります。 挙式の際によく言うセリフがありますが、その通りなのです。よく言うセリフ 「健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、これを愛し、これを敬…

一夫多妻制度の問題点

現在の結婚制度は一夫一婦制が基本です。しかし古くは一夫多妻制が基本であった時代もありました。日本でも100年前は一夫多妻制100年というと対して昔ではありません。100歳くらいのおじいちゃんの子供のころは一夫多妻制だったということです。なぜ古くは一…

結婚のデメリット

日本では未婚率が上昇の一途をたどっています。原因はいろいろありますが、現代の人々は結婚に多くのデメリットを持っているという問題があります。結婚をすると男性の場合、家族の世話をする必要が出てくるために自由になるお金と時間が大幅に削られます。…

婚活の方法とコツ

結婚をするために相手を探すための活動が増えてきています。昔は婚活といえばお見合いが一般的でした。 しかし、今は多くのサービスがあるので、婚活も計画を練って取り組まないと失敗してしまいます。代表的な婚活の方法・お見合いパーティー セッティング…

結婚に失敗しないために

どのカップルだって初めから離婚をしようと思って結婚する人はいません。離婚は夫婦生活がうまくいかなかった結果です。下のサイトには結婚に失敗したという人の体験談があります。http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0401/305324.htm結婚に失敗する原因は…

相手が見つからない原因と対策

真剣に理想の相手を探しているのに見つからない…何で私だけ…理想の相手探しをしているとふとそういう状況に陥ることもあります。その原因はいくつか考えられます。1、理想が高すぎる。 多くの場合はこのパターンです。理想の年収は年収500万以上…なんてこと…

結婚はスタートライン

最近は婚活なんて新しい言葉が出てきています。結婚をするためにいろいろな方法を使い相手を探すという人が多い世の中になりました。探す方法はSNSや合コン、出会い系、お見合い情報、結婚パーティーとたくさんあります。これだけのサービスが世の中にあふれ…

マリッジブルー

結婚を現実に迎えるカップルには不安がつきものです。これから始まる結婚生活への変化、家庭を持つ責任感への不安を感じて、今までは前向きに考えていた結婚に急に不安になってしまうことがあります。こういった気持に陥ってしまった場合、二人の絆が試され…

生活の変化

結婚をすると男女の生活は変化していきます。今まで同棲生活をしていたカップルでも結婚後には違いが出てきます。生活自体は同棲していた時と変わらないように見えても、結婚という約束を取り交わした二人には逃げ道がなくなるので今までとは変わってくるの…

メリットはあるのか?

結婚することのメリットとは何でしょうか?結婚によるメリットは男女によって異なります。そしてそのメリットも近代では薄くなってきています。昔ならば一緒に生活することで、お互いの生活を助け合い楽にするというメリットがありましたが、現代では、生活…