高収入男性が結婚しやすくなる理由

前回高収入女性が結婚できない理由を説明したので、次は高収入男性が結婚しやすくなる理由を説明します。

説明しなくても高収入だから結婚しやすいなんて誰でもわかりそうなものですが、理由を一つ一つ考えるとまた違った側面が見えてきます。

高収入男性は、ある程度の収入に余裕があるのでパートナーに対して収入条件をあまり要求しない傾向があります。男性も上昇志向が強いから高収入になるのですが、女性のようにパートナーに対して同じ条件を求めないことが多いのです。そうなると結婚相手としてほぼすべての女性を対象にできるので、まず相手選びの上でとても有利になります。

女性も相手男性には、若さを求める傾向がありますが、男性ほどにその傾向が強くありません。収入が安定していたり、性格面でカバーできれば、年齢というハードルは男性が女性に対して求める年齢よりも低くなります。そのため、男性は高収入の条件を満たせれば、年齢が中高年になっても結婚できる限界を超えていなければ相手を探すことができるので、多少時間がかかってしまっても収入を上げることが結婚しやすくなる条件になるのです。

女性が自分の収入以下の男性と結婚したくないことと同じように、男性は自分の年齢よりも上の年齢の女性とはあまり結婚を望まない傾向があります。男性の中にも年が上の女性と結婚する人もいますが少数派です。

高収入男性は、選べるパートナーの幅が広がることで結婚しやすくなることがこの説明でわかるかと思いますが、これは「男性は収入がなければ結婚することはできない」ということの裏返しでもあります。男が結婚したいと思ったら、まずは仕事を頑張って頑張るだけでなく成果として確実な結果を残さなければいけないということになるのです。