2014-01-01から1年間の記事一覧

結婚とは妥協すること

理想の結婚とよく言いますが妥協をしないと結婚はできません。理想の相手を言い出せば人間の欲望はきりがないので永遠に相手は見つかりません。その結果行き遅れてしまい結婚適齢期を逃してしまう人もいます。結婚を真剣に考える人はこれまでなら許せるとい…

昔の男性は結婚できないのが普通だった

現代では結婚するのは当たり前になっていますが江戸時代までさかのぼると結婚は当たり前ではなかったみたいです。江戸時代は未婚率が60%以上だった?一夫多妻制度の世界では一人の経済力のある男性に女性が集中するので未婚率は上がります。そしてそれは…

結婚適齢期

世の中のすべてのことには良いタイミングというのがあります。時間は待ってはくれないのでタイミングを逃すとそのチャンスは二度と廻ってこないこともあります。結婚においても適齢期が存在します。調べてみると男女によって適齢期には差があると書いてあり…

生き物にとっての最大の幸せを味わうために

生物にとっての幸せとは子孫の繁栄にほかなりません。これはおそらくDNAレベルで生物が持っている宿命です。そのため人間にとって最大の幸せを得るには男女のコミュニケーションと家族を持つことが必要になります。結婚しなくていいでは結婚をしない選択肢に…

結婚によって失うもの

結婚をして幸せな夫婦になることはできますが「何かを得れば何かを失う」で書いた通り失うものがあります。細かいことを言い出すといろいろありますが、大きく分けると「お金」と「時間」と「人間関係」の3つが結婚によって大きな制限を受ける要素です。結婚…

飽きるのは当たり前

結婚をするとたいていの男女関係は冷めていき飽きます。これは仕方がないことです。男性であれば若い女性のほうが種を残せる確率が高まるので本能的に新しい若い女性を求めてしまう傾向があります。女性も年々魅力を失う男性を見ていかなければいけないので…

結婚しなくていい

結婚は人生にとって大きなイベントです。現代では多くの人が結婚するために活動をしています。最近では婚活という新しい言葉も生まれています。しかし冷静になって考えてみましょう。本当に結婚をする必要はあるのでしょうか?江戸時代は未婚率が60%以上…

得られるものに対する責任

結婚するということは家族を持つということです。家族を持つことで独身時代には味わうことのなかった幸せを得ることができます。家族がいる温かみ、子供のいる幸せ、家族の将来に対する楽しみは結婚をしなければ得ることができない幸せです。しかし、それは…

失敗した話

人間は誰でも間違いを犯すことがあります。 結婚においてもそれは同じことです。自分だけは幸せな結婚ができるとは思わないことが結婚に失敗しないための大切な心構えです。思い通りにいかないことが人生であり、何もかもうまくいって結婚するまでに挫折を味…

結婚を後悔する理由

結婚をすると恋人同士だったころにはなかったいろいろな問題が出てきます。・お金の問題 ・子供の問題 ・家族、親せきの問題 ・相手への不満 ・夫婦間の歪 ・家庭内暴力 ・外部からの誘惑中には恋人同士だったころからある問題もありますが、結婚をすると今…

婚活している人は注意!マンション投資を勧める婚活詐欺

婚活をしている人は婚活サイトを利用している人も多いと思います。その婚活サイトを使って最近詐欺行為が流行っていると言う情報がありました。投資用マンションを購入させる手口 http://www.huffingtonpost.jp/2014/01/23/marriage-fraud-apartment_n_46561…

男性は結婚を焦る必要がないはウソ

結婚の話題が出ると良く女性は早く結婚しないと子供を作るのが難しくなると言われます。女性の卵子の老化についてこのような話では女性の話が取り上げられることが多いのですが、男性も実は危ないのです。男性の精子の老化人間は老いには勝てないものでやは…