2012-01-01から1年間の記事一覧

赤の他人同士

結婚するということは赤の他人同士が新しく家族を作ると言うことです。でも、結婚をした所で所詮は赤の他人です。血のつながりのある家族以上に強い仲はなかなかできません。そんな赤の他人の二人でも、子供ができればそのつながりは強くなります。お互いの…

何かを得れば何かを失う

結婚をすると、男性は女遊びができなくなります。結婚しただけではまだそこまで制限は多くはありませんが、子供ができると話は変わってきます。生活の全てが子供中心に変わっていき、遊びや仕事にいろいろな制限が加わってきます。子供が大きくなるころに、…

女性の恨みは恐い

恋愛や夫婦生活が破局して女性から恨みを買うと男性よりも女性の方が恐い時があります。男は比較的あっさりしたもので昔のことはいい思い出にして次に踏み出していく傾向があります。まれに、ねちねちとしつこい男性もいますが、これは恨みというよりは執着…

弱い人のためには必要

前回結婚制度は必要かと書いておいて今回は弱い人の立場に立って必要だと逆のことを書くことにしました。動物は強い遺伝子を残すために日々戦いを繰り返しています。人間も同様です。男性は多くの子孫を残そうと多くの女性とセックスをしようとするのが本能…

本当に必要なのか?

現代の世の中において結婚生活と言うものが本当に必要なのかはわかりません。低い結婚率は現在の時代において結婚という仕組みが必要ないと言うことの表れかもしれません。結婚とはお互いの生活を支え合う約束をするようなものです。今は昔と異なり、女性も…

出産後に妻が変わってしまった

結婚をした後に発生する問題で少しづつ夫婦の関係が悪化していくことがあります。これは生き物として仕方がない理由があるのです。夫婦の関係が悪化したのは子供ができてからだと言うことはありませんか?妻が何故か最近冷たくなった… 夫に魅力を感じなくな…

昔から今の時代への変化

結婚をすると昔は男性は仕事に行き、女性は家事をするというのが定番でした。しかし現代はその形式は崩れつつあります。文明の発達とともに女性の家事の負担は減り、女性の社会進出が進みました。男女ともに仕事に出ている家庭は年々増えています。その中で…

夫婦の時代は終わったのか?

現在は結婚を望まない男女が増えている時代です。少し前の時代のように結婚をしないと後ろめたいような世間もなくなりつつあり、結婚することによって受けるメリットよりも独身でいることのメリットのほうが大きいと感じる男女が増えてきているのです。この…

コミュニケーション力

結婚相手を見つけるためにも、コミュニケーションはとても大切です。相手との話をする時は相手のことを考えます。ただ、会話において相手に伝わることは1割程度で残りは態度や声質によって相手に伝わります。言い換えれば1割しか話している内容は伝わらない…

結婚はゴールじゃない

結婚年齢が遅くなっていると言われている昨今。結婚をしようと婚活に力を入れる人もいます。恋愛して結婚することを理想に目標を立てて、結婚というゴールを目指す…これは正しいのでしょうか。結婚はゴールではありません。結婚はそこからがスタートです。よ…

結婚するのに必要なお金

結婚をするときにはお金が必要です。結婚式の準備をしたりするのにもお金がかかります。お金がないから結婚をしないという若者も増えています。結婚する前にお互いの貯金がある程度あると結婚後の暮らしもスムーズに開始できます。一緒に生活する部屋を借り…

結婚する年齢

結婚するなら何歳がいいのかということを考えると、早ければ早いほうがいいという結論になりました。まず、早く結婚すれば、家族を作るのも早くなり、自分が年をとって孫、ひ孫の顔まで見ることができる可能性が高まります。また、早くに結婚することで、一…

結婚について考える

結婚というのは勢いだと言います。あれこれと考えていてはいつまでたっても結婚できないから、えいっと結婚することを決めてしまってから考えるのがいいみたいです。お金がないとか、まだ早いとか、もっといい人がとか考え始めたらきりがありません。だから…