高収入女性が結婚できない理由

バリバリ稼いでいる女性は素晴らしいと思いますが、結婚を考えた場合、それはよいこととは言えないのかもしれません。

様々なところで、高収入の女性の未婚率が高いことが取り上げられていますが、これはある意味必然の結果そうなっているといってもいいでしょう。

高収入の女性は、上昇志向が強くその結果高収入になっているとも言えますが、この上昇志向は男性パートナーに対しての条件にも当てはまります。

成功している女性は、結婚するなら相手の年収は自分より上がいいという人も多いのですが、その場合、高収入男性という層そのものがまずあまり多くはないので、少ない相手の中から自分と合う相手を探さないといけなくなります。これだけでも、結婚相手が見つかりにくくなる条件と言えます。

さらに、男性は女性に若さを求める傾向がありますが、高収入女性はそれまでの素晴らしいキャリアを築くまでに時間が経過してしまっていることが多く、この男性が相手に求める若さという点で若い女性に比べて不利な条件になってしまう場合があるのです。高収入の女性が相手として探していることが多い「すでに高収入を稼いでいる男性」は、パートナーの女性に収入条件を求めないことも多く、高収入であるという点は婚活の時に有利にならないこともあります。

人生において必ずしも結婚することが幸せであるとは限らないので、一人で人生を謳歌できるだけの収入を得られる女性は、結婚後に家事育児を強いてくるような男と結婚するよりも一人の人生を楽しんだほうが正解とも言えます。

ただ「結婚」という点についてだけで考えた場合には、女性は自分のキャリアを優先すると結婚できなくなる可能性が飛躍的に高まるという現実は覚えておかないと、仕事が落ち着きやっと婚活を考えられるようになった時に「こんなはずではなかった・・」と後悔することになってしまうかもしれません。