婚活している人は注意!マンション投資を勧める婚活詐欺

婚活をしている人は婚活サイトを利用している人も多いと思います。その婚活サイトを使って最近詐欺行為が流行っていると言う情報がありました。

投資用マンションを購入させる手口
http://www.huffingtonpost.jp/2014/01/23/marriage-fraud-apartment_n_4656137.html

この詐欺手口を簡単に流れにするとこうなります。

婚活サイトで近づいてくる
この時点で自分の年齢に対して相手の年齢が若い女性、男性や美人、イケメンには注意

始めは普通の会話で相手は好意を示してくる

結婚するなら人生設計もとお金の話や投資話が出てくる
ここら辺できな臭くなってきます。怪しいと感じたらここで離脱しましょう。

無理やり投資に興味を持たせて別の人を連れて来たり、投資に関わる会社などが登場してくる

断ろうとすると何故か相手の女性(男性)がブチ切れる。

半ば強引に相手に言いくるめられて契約してしまう。

結婚を約束したはずの相手とはその後連絡が取れなくなる。


この手の詐欺は古くから存在していて、デート商法と呼ばれています

昔から存在していますが、毛皮、宝石、絵画など高価な商品を売りつける手口だったのが最近はマンション投資を進めるという方法に変わってきているようです。

騙されたことが後からわかってもマンション契約自体に違法性がないと、後から契約を破棄することはできません。結婚しようと利用していた婚活サイトで知り合った詐欺師に騙されて多額の負債を背負って結婚どころではなくなるなんて冗談にもなりません。

これらの詐欺を行っている人たちは筋金入りの詐欺師です。婚活サイトを利用している「結婚をしたいという願望」を持った人の心理を巧みに利用して騙してくるので、半分以上騙されているかもしれないと思っても恋愛感情に負けて騙されます。生半可な気持ちで近づけば手玉に取られ騙されるのは目に見えているので絶対に近づかないようにしてください。