言ってはいけない言葉

結婚して二人が生活を初めてすべてがうまくいくとは限りません。異なる人格をもつ人間が一緒に生活するのだから大変な時があったりけんかをするのは当たり前です。そんな日常の中でも開けてはいけないブラックボックス、言ったら破滅の言葉があります。これらのワードを勢い余って口にしてしまうと取り返しがつかないことになります。

・相手の家族をけなす
自分を非難されることは許せる人でも自分の大切な人を非難されるのは許せないものです。父親母親、兄弟を間接的に貶めるような発言には注意しましょう。

・お金のネガティブな話
夫婦生活というのは共同生活です。二人で助け合って生きているのにたとえ本心でも「相手の稼ぎが悪い」などと言ってしまえば百害あっても一利なしです。

・実家に帰れ、出ていけ、離婚する
相手を拒絶するこのワードを言ってしまったら夫婦関係は破局間近です。たとえ頭に血が上っていても口から出る前に止めましょう。

夫婦関係を維持するには相手への思いやりが欠かせません。お互いうまくいかないこともありますが、そこを何とか乗り越えていくのが良い夫婦です。