結婚がうまくいかない理由

多くの人が結婚しますが現代ではその約三分の一は離婚すると言われています。なぜ男女の関係はこんなにもうまくいかないのでしょうか?

それは人間が感情と本能をもった生き物だからです。

結婚というのはある意味夫婦の共同スキルで作り上げるパズルのようなものです。結婚後は夫婦は幾多の困難に立ち向かい乗り越えていく人生のパートナーになります。その時どちらかのスキルが足りていなかったり仲間割れする事態になれば当然ですが結婚生活は破たんへと突き進むことになります。

結婚後に失敗する夫婦の多くは結婚前に相手の共同生活に対するスキルを見過ごしてしまい、本能と恋愛感情を優先してしまうために失敗するのです。「愛があれば乗り越えられる!」と古臭いことをいう人もスキルを読み間違えればその数年後に「愛情ではお腹は膨れない」という現実に直面した時に、こんなはずではなかったと後悔の念にさいなまれます。

恋愛感情で相手を選ぶとどちらかというと結婚には適さない相手を本能的に選んでしまう傾向があります。これは男性なら魔性の女と呼ばれる女になぜかひかれてしまったり、女性が母性本能をくすぐるダメ男を好きになってしまうことを例に考えればよくわかります。

恋愛と結婚は別という意見は昔からよく聞かれますが、これはその言葉通りで、結婚をうまく成功させるためには恋愛と結婚は完全にわけて考えるべきなのです。

それでも恋愛と結婚どちらも成功させたいと思う人もいるでしょう。しかし二兎追うものは何とかと昔からいうように欲張ればどちらも逃すのが人生です。あなたなら、楽しい恋愛と幸せな結婚どちらを選びますか?