お見合い結婚のほうがうまくいく理由

昔はお見合いで知り合って結婚するカップルがたくさんいましたが、最近では恋愛結婚という言葉の通りまず男女で恋愛をして、お互いの気持ちを確かめ合ってから結婚するという人たちが増えています。

しかし、一説によるとお見合い結婚をするカップルのほうが夫婦生活が破たんしにくいと言われています。なぜでしょうか?

恋愛結婚では二人の気持ちが最も高まった時に、「もうこの人しかいない!」と思いきって結婚します。しかし、気持ちのピークは結婚する前にあって、結婚後はその気持ちが永遠に続くということはありません。これは男女の恋する気持ちというのはそもそも一過性のものであって続かないので仕方がないことなのです。

そうして理想の相手と結ばれた二人には、今度は現実的なお互いの欠点が見え隠れしてきます。今まで別々に生活していたら気にならないことでも、一緒に生活しだすと見えてくる欠点は多々あります。

その反面、お見合い結婚は初めが気持ちのピークではなく、お互いに付き合えると思えるところから二人のお付き合いと結婚生活が始まります。そして、夫婦生活を通してお互いの気持ちがつながっていくので、恋心よりも愛情が育ちやすくうまくいきやすいのです。愛情というのは長く一緒にいれば自然と育ちます

今の時代ではなかなか見合いの話はないかもしれませんが、結婚したいと思っている人はお見合いという選択肢を見直してみることで新しい道が開けるかもしれません。