結婚のデメリットの男女比較

結婚することによって生じるデメリットはいろいろあります。男女関係なく発生するデメリットもあれば、男特有のデメリット、女性特有のデメリットもあるのです。

男女関係なく発生するデメリット

これは結婚のデメリットでまとめている通り下のようなデメリットがあります。

・時間を自由に使えなくなる
・お金を自由に使えなくなる
・家族に対して責任を持たなくてはいけない
・自分の好きなことができなくなる
・共同生活でストレスがたまる
・異性との交流が束縛される

男女別では下のようなデメリットがあげられます。

男性特有のデメリット

・家族のために仕事や私生活を犠牲にしないといけない

女性特有のデメリット

・子育てのためにキャリアや自分のことを犠牲にしないといけない

上のデメリットを見ると気付く人も多いと思いますが、男性特有のデメリット、女性特有のデメリットは男性が仕事をしてお金を稼ぎ、女性は家に入り子育てをするという従来からの生活スタイルで発生するデメリットです。男性は家族のために、女性は子供ために、犠牲を強いられますが、根本的な問題は両者は同じ問題を抱えているのです。

結婚するということは、個から集団へとの変化です。家族という集団の中においては、集団を守るために個が犠牲になることは避けられないのです。結婚は、男女関係なくデメリットがあるといっていいでしょう。
現代では、男性が子育てをサポートし、女性が働きやすい社会の実現に向けて動いています。今後、結婚による性別差によるデメリットは消滅していくかもしれません。

デメリットが多い結婚ですが、結婚して得るものもあることは忘れてはいけません。