結婚を後悔する理由

結婚をすると恋人同士だったころにはなかったいろいろな問題が出てきます。

・お金の問題
・子供の問題
・家族、親せきの問題
・相手への不満
・夫婦間の歪
家庭内暴力
・外部からの誘惑

中には恋人同士だったころからある問題もありますが、結婚をすると今までよりも大きな問題として降りかかってきます。

それでは後悔しない結婚はあるのでしょうか。希望を打ち砕くようですが、どんな結婚でも多かれ少なかれ後悔があります。
「別の人を選べばよかった」と思う人もいるでしょう。隣の芝生は青いということわざ通り、結婚をすると近くにいる相手の魅力は衰えてみえて周りの人は魅力的に見えてきます。
それもそのはず、寝食をともにすれば相手の嫌なところもたくさん見えてきます。今まで見えなかった部分が見えるようになるのです。外部の相手も同じように嫌な所はありますが、誰もが外面はいいように見せているため嫌な部分はなかなか見えません。これが結婚後に周りが魅力的に見えてしまうマジックです。相手選びだけでなく細かい部分で後悔をすることも多いです。

それでは結婚生活をうまく継続させるためにはどうしたらいいのでしょうか。そのコツは「相手に過度な期待をしないこと」です

人間なんてみんな半人前です。そう思って相手と助け合い結婚生活を続けることができればうまくいく確率は高まります。これから結婚する人はこれからがスタートラインだと思って気を引き締めていきましょう。