生活の変化

結婚をすると男女の生活は変化していきます。今まで同棲生活をしていたカップルでも結婚後には違いが出てきます。生活自体は同棲していた時と変わらないように見えても、結婚という約束を取り交わした二人には逃げ道がなくなるので今までとは変わってくるのです。職場で知り合って結婚をしたというカップルも結婚後の生活は変わったと言う話があります。

http://news.mynavi.jp/r_career/level1/yoko/2011/07/post_1047.html

男と女では考え方や行動に違いがあり、共同生活を続けるためには、お互い理解し合わないと先々トラブルになることがあります。結婚したらまずは夫婦の新しい関係を作ることが大切です。お互いが相互で責任を持つ必要が出てきます。夫婦関係をよくするためには、お互いの信頼を結婚前よりも強いものにする必要があります。

結婚をすると今までのような自由な生活はありません。男性は気軽に遊ぶことができなくなります。女性も独身時代のように楽しむことはできません。自分を優先してやりたいことをやっていたのでは夫婦生活の破たんはすぐそこに見えます。結婚したら、まずは家族を優先することになります。それが夫婦生活を長続きさせるためのコツです。夫婦と言っても所詮は他人、しかしお互いに共通の意識として家族を持てば、夫婦はやがて他人ではなくなり本当の家族になります。子供を持つとお互いの関係がより深く強くなるのはこのためです。