マリッジブルー

結婚を現実に迎えるカップルには不安がつきものです。これから始まる結婚生活への変化、家庭を持つ責任感への不安を感じて、今までは前向きに考えていた結婚に急に不安になってしまうことがあります。

こういった気持に陥ってしまった場合、二人の絆が試されていると言ってもいいのかもしれません。結婚はそこからが始まりなので、その不安も乗り越えられない二人ならそもそも結婚するべきではないと言えます。

家庭を持つということは何も幸せなことばかりではありません。お互いの責任が強くなり、今までの付き合いとは生活が変わってくるのは当然のことなのです。

結婚することに対して夢を持っていた人は、特にそういう思いにかられることがあります。本当にこの人で良かったのだろうか、自分にはもっといい人がいたのではないかと考えだしたら妄想は止まるところを知らず、最悪の場合婚約破棄という結末を迎えることになります。

それでも結婚したいと思えるカップルはお互いの強いきずなで結婚後もうまくやっていけるでしょう。何も考えずに結婚してしまうようなカップルの場合は結婚してから離婚するのも早くなります。人生の重大な決断をする時には、自分自身に問い直して本当にそれが自分の求めているものなのか考える時間が必要なのかもしれません。