メリットはあるのか?

結婚することのメリットとは何でしょうか?

結婚によるメリットは男女によって異なります。そしてそのメリットも近代では薄くなってきています。

昔ならば一緒に生活することで、お互いの生活を助け合い楽にするというメリットがありましたが、現代では、生活様式が様々にわたり、家事の負担が減ったためにそのメリットは少なくなりました。

異なる二人が一緒に生活することはストレスを生みます。お互いの期待が大きいほどにすれ違いは大きくなり、多くの男女は別れを決断するのです。出合った当初は永遠の愛を近い合う二人も時がたつにつれ恋心は失せ、お互いのしぼみゆく魅力に引かれ合うこともなく、ただ惰性で生活していくことが結婚生活だとすれば、そこに何の意味があるのでしょうか。

芸能人でも結婚当初は幸せそうだった二人がいつの間にか離婚をしています。藤原紀香さんと陣内智則さんも離婚しています。
誰も離婚をしようと結婚をする人はいませんが、結果的に離婚する人はたくさんいます。

理想の相手を見つけても結局は同じことです。 現在では結婚生活におけるメリットと言うのは唯一子孫を残すことができると言う点だけかもしれません。それも将来には一人で子孫を残すことができる時代が来る可能性があります。その時こそ結婚という制度が変わる時なのかもしれません。