結婚に失敗しないために

どのカップルだって初めから離婚をしようと思って結婚する人はいません。離婚は夫婦生活がうまくいかなかった結果です。

下のサイトには結婚に失敗したという人の体験談があります。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0401/305324.htm

結婚に失敗する原因は、お互いの生活の不一致が大きな原因です。付き合っていた時は気にならなかったことでも相手と一緒に生活しだすと気になることはたくさん出てきます。

お互い一人で生活をしていたら、結婚後は相手にあわせた生活をする必要があります。食事一つをとっても全て自分のやりたいようにはできなくなります。今日は魚が食べたいと思っても夕食を用意する相手が肉を食べたいと思っていたら、夕食は肉料理になってしまいます。

そんなお互いの不一致を解消するには、何をおいても「コミュニケーション不足の解消」につきます。少しでもお互いの気持ちを理解するには小さなことでも話合いいつでも二人の心を通わせておく必要があります。

出会った当初からお互いの気持ちが手に取るようにわかるようなカップルであれば問題はないかもしれませんが、夫婦というのはそもそも赤の他人です。その二人が100%お互いを理解できるということが無理な話です。

それではどうしたらいいのでしょうか?

お互いに異なる習慣を持っていることを理解して、相手のことを思いやることができれば結婚後もうまくいく可能性があります。
相手に期待をしすぎずに、夫婦といえどもお互いの気遣いをできれば末永く幸せにいられるでしょう。

そういうことができる自信がない人は結婚はしないほうが身のためです。