結婚はゴールじゃない

結婚年齢が遅くなっていると言われている昨今。結婚をしようと婚活に力を入れる人もいます。恋愛して結婚することを理想に目標を立てて、結婚というゴールを目指す…これは正しいのでしょうか。

結婚はゴールではありません。結婚はそこからがスタートです。よいパートナーを探したらよいファミリーを作っていくのです。
結婚相手探しに欲を出したらきりがありません。もっといい人がいると思って待っているうちに年ばかり取ってしまい気付くと誰にも相手にされない‥そんな悲惨な状況は避けましょう。

結婚はいまや戦争です(爆)限られた相手を必死で探している相手がいるのです。自分の意識を変えて結婚にたどりつくためにはまずはよい相手を探さなければいけません。出会いを求めている男女の集いや、結婚紹介サービスを利用して、相手を探せば理想の結婚をつかむこともできるかもしれません。

恋愛は長くても4年程度だと言われています。出会いから、恋が芽生えて、初めのころはドキドキや切なさや幸せを感じていても、いつの間にか心に溝ができ、それは深くなり谷になっていきます。

お互いが相手に分かってほしいと思って、愛して欲しいと思っているのにすれ違いの連続でわかり会えなくなってしまい、修復が難しい関係になって言ってしまいます。それは愛がなくなってしまったからかもしれません。相性が合わないせいかもしれません。

出会って最初のころに魅かれあうのは生物として肉体的に魅かれ、生殖活動に励もうとする本能がそうさせるのです。その後のもドキドキや幸福感は持続します。ドキドキのあるうちはお互いまだ魅かれあっていられる期間なのです。恋の魔法は少しづつ解けていき、いつしか恋心は終わってしまいます。それは生物として仕方がないことなのです。

しかし、恋が終わってもその恋をお互いの愛情に変えることができれば、お互いの関係はまた修復することができます。お互いが必要で離れることができないものになれば、それは愛情のおかげだと言えるでしょう。結婚はそういう相手と巡り合えたときにするものなのかもしれません。