出産後に妻が変わってしまった

結婚をした後に発生する問題で少しづつ夫婦の関係が悪化していくことがあります。

これは生き物として仕方がない理由があるのです。夫婦の関係が悪化したのは子供ができてからだと言うことはありませんか?

妻が何故か最近冷たくなった…
夫に魅力を感じなくなった…

このような気持ちが芽生えたら、それは自然の仕組みです。

妻は子供を産むと、子供を守るという本能が働きます。そして、妻はより子供を守ることができる人物に安心を感じるようになるのです。より安心できる人物とは誰なのか。それは元々の家族です。元の家族以上に安心できる存在はありません。逆にもともと他人である夫に対しては、血を分けた家族ほどの安心を持てないのが生き物としての本能なのです。

そうして子供ができて変わってしまった妻に対して、夫は寂しさを紛らわすために浮気に走ることがあります。男性は子孫を残すという本能的に相手を求めることをやめることができません。妻が相手をしなくなったら、そのエネルギーは外に向かうのは自然の仕組みなのです。

この負の連鎖で夫婦の関係は悪化をしていきます。お互いがそのような気持ちになっていってしまうことは仕方がないことなので、夫婦関係を維持するためにお互いのことを理解しあうことが大切になっていきます。結婚する前にお互いのことを理解しておくことはとても大事です。