結婚生活を継続することは簡単ではない

多くの人が結婚しまた離婚している現代ですが、そもそも結婚生活を継続することは簡単ではないということは結婚する前の人はあまり理解していません。

なぜ結婚生活を継続することが難しいかというと、生まれも育ちも異なる男女が一緒になれば、男女間の考え方の違いだけでなく、生活習慣の違いもあって、日常生活に何かと不都合やストレスが多くなってしまうからです。

お互いの少しのずれが、共同生活を続けるうちにだんだんと大きくなっていき、修正ができなくなったとき、夫婦は別れを決意する瞬間がやってきます。夫婦がお互い歩み寄る気持ちをもっていなければ破たんまでに要する時間はより短くなります。

人間のコミュニケーションレベルには、家族からはじまって、友人、恋人と段階を追ってレベルがあがっていきます。最難関のコミュニケーションは男女間のコミュニケーションです。家族間、友人間で、すでに大きな問題を抱えてしまっている人は、最難関の男女間でのコミュニケーションだけ成功することなどできないでしょう。

結婚生活を継続することは簡単ではありませんが、結婚生活を継続することで得られるものもあります。それは、新しい家族だったり、家族と過ごす時間です。これらは一人だけでは得難いものですから、最難関の男女間でのコミュニケーションに成功したものが得られる大きな報酬といってもいいのではないでしょうか。