交際相手に借金があった時

順調に交際を重ねて結婚まであとわずかとなった時、ふとしたきっかけで交際相手に借金があったことがわかる場合があります。相手が他人であれば、相手の問題と割り切ることができますが、これから結婚する相手となると事情は違います。

借金があっても二人の力で乗り切ろうと思える人もいれば、借金があるような人とは結婚は考えられないと別れを考える人もいます。はたしてどちらが正しい選択といえるのかは二人の未来をみない限り誰にも答えは出せません。

ただ一つだけ言えることは、借金癖やお金にだらしがない性格やギャンブル癖などは基本的に治ることはないということです。これから生涯を共にし二人でお金に関する難問にも取り組んでいかなければいけない結婚相手だからこそ、相手のお金に対しての問題はしっかりと見極めることが必要でしょう。

それでも恋心は冷静な判断を失わせ「愛があればお金のことなんて関係ない」と振り切って結婚してしまう場合もあります。お金で愛を買うことはできませんが、お金があれば多くの問題を解決することができるのも事実です。また、結婚後に生じる多くのトラブルにお金がかかわっていることも事実です。

先人が「金の切れ目が縁の切れ目」という言葉を生み出したようにお金の問題で相手との関係が途切れることは人生においてよくあります。もし、結婚相手にお金の問題があったなら、それは問題になる前に結婚を考え直す良いきっかけなのかもしれません。