結婚したい女性が求める男性の年収

結婚を考える女性が一家の大黒柱である男性に求める年収は、最近は平均400万円くらいと言われています。日本人の平均年収がそのくらいであることを考えると、平均値をクリアしていれば結婚できそうな時代になってきています。

年代別の平均年収ランキングを見ると、男性が年収400万円を超えるのは27歳以上になっているので、結婚適齢期の男性像と合わせてみても、平均をクリアできていれば男性は結婚することができそうです。

しかし、これは平均から落ちてしまうと男性は結婚が難しくなってくることを意味しています。派遣社員であったり、非正規労働では、平均年収を下回ることが多くなるので、男性が結婚するためには、やはり正社員という平均的なハードルを越えないといけないようです。

30代を超えると男性の平均年収も上昇傾向がみられるので、男性は年齢が上がったほうが結婚しやすいという見方もできます。男性は結婚する相手の女性に年収の条件を求めない傾向が強いので、女性の場合、年齢と共に上昇する年収は結婚においてはあまりメリットにはなりません。逆に女性は年齢が上がると結婚相手探しが難しくなっていくので、キャリアアップに努めるよりも早めに婚活をしたほうが結婚相手探しは成功しやすいでしょう。